12/7 ラーメン市ありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、12月7日(日)に行われた『まほろばグルメラーメン市~大和ラーメン王国~』への出店を無事に終えました。
今年もたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

イベント初参加だった昨年は客足が予想できなかったこともあり、「例えお客様が少なくても喜んでいただこう!」という一心で、チャーシューを複数種用意したり、麺を選択制にしたりと、サービス精神をこれでもかと詰め込みました。その結果、予想を大きく上回るお客様に並んでいただき、早いうちに完売となってしまったのです。
その反省を生かして、今年は「一人でも多くのお客様にラーメンを食べていただく!」を目標に掲げ、ラーメン市への準備を始めました。

店舗化に向けてとても多忙な中、大和純鶏と魚介を使ったスープを仕込んでくださった屋台ちかみちらーめん改めちかみちらーめんの若井店主。今年は会場の駐車場にちかみちカーを乗り入れて終始スープを炊き続けていたので、お客様もスタッフの顔も見えず、孤独な闘いだったと思います。ちかみちカーを発見した方はいらっしゃったでしょうか?

蛇足ですが、イベント当日の朝にちかみちカーで出発したとたんにタイヤがバースト。「店舗化の呪いでは…?」という噂でもちきりでした。

醤油ダレ麺屋いちびりの濱田店主が担当。昨年同様にイゲタ醤油をベースにしながら、ひのき屋さんの醤油ダレとはまた違った味わいのタレが完成しました。鶏&魚介スープともよく合い、試作でも早々に「これ、おいしいやん!」という声が上がっていました。さらにメンマもいちびり製だったんですよ。

当日は、やはり盛り付け部隊として大活躍! 狭いテント内でテキパキ動く様はもはやこの時期の風物詩となりそうです。

今年の麺は、最近自家製麺を始めた麺屋NOROMAの高岡店主が担当。正直に申し上げると、1店舗で数百杯分の麺を打つのはとても難しく、ぎりぎりまで2店舗の麺にして途中で切り替えるか…という案で進んでおりました。しかし、「任せとけ!」と心強く承諾してもらえたので、300杯超の麺をお願いすることに。なるべく早く茹で上がるようにと工夫をしてくださったおかげで、当日の作業効率も上がりました。

ラーメン家みつ葉の杉浦店主には、運営委員たっての希望で焼干し油をご用意いただきました。店舗の限定ラーメンでも使用したことのある香味油で、スープに旨味とコクを加える重要な役割を担っていました。

当日は濱田店主、高岡店主と一緒に盛り付けを担当。威勢の良い掛け声が飛び交う賑やかな盛り付け場となり、待っていただいているお客様にも楽しんでいただけたかなと思います。

昨年は体調を崩しながらの参加だったと市の生駒店主。今年は体調を万全に整え、麺場という重要な役割を担当。

無理を言って、と市名物でもあるゴツトロチャーシューを約400杯分仕込んでもらい、今年の大和ヌードルの目玉トッピングにしました。おかげで、ゴツトロチャーシューと結崎ネブカにメンマとナルト。うっとりするようなビジュアルのラーメンに仕上がりました。


また、当日は、大阪に移転してOBとなった中華そばひのき屋の西田店主が、強力な助っ人として奈良に戻ってきてくださいました。さらに、早くから並んでいただいたお客様に向けて鶏のレアチャーシューまで用意してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!
現場でも、トッピングの仕込みなどで大活躍でした!

今年は、他にもスープの運搬や行列の整理などにボランティアスタッフが活躍してくれたり、食べに来ていた大阪某店の店主やスタッフさん達が急遽テントに入って手伝ってくれたりと、本当にたくさんの人の力を借りてイベント出店をやり遂げることができました。また同じく出店されていた他店の方々にも大変お世話になりました。


たくさんの差し入れも本当に嬉しかったです。

 

たくさん用意していたはずの麺屋NOROMA製の麺も途中で売り切れとなり、急遽と市製の麺で販売を再開。その後、若井店主の気まぐれで炊いた鶏白湯ラーメンを数量限定で販売しました。すべて含めて、販売杯数は406杯でした。

準備や作業に時間がかかり、寒い中でお待たせしてしまったお客様には申し訳ございません。「スープがあるからには一人でも多くの人にラーメンを届けたい」。全スタッフがその気持ちを持って対策を練っておりましたこと、ご考慮いただけましたら幸いです。

今年はラーメン店の出店数が増えたためか、ラーメンロードはお客様で埋め尽くされ、どのお店も大賑わい。「ラーメンが好きな人は奈良にもたくさんいるんだなぁ」とまた再確認することができました。

大和Noodle店主会は、“店主会だからこそできること”をこれからも追求していきたいと思います。

※スタッフが着用しているオリジナルパーカーは今年中でご注文を承っています。詳しくはパーカーお申込みページへ。