製粉・製麺勉強会

昨晩、麺屋NOROMAにて2014年最初の大和Noodle店主会議を行ないました。
今回の会議のメインは、日清製粉株式会社様を講師に迎えての「製粉・製麺勉強会」
今夜のために特別に配合して打った麺を持ってきてくださったので、実際に試食をしながら「タンパク質」や「灰分」などの特性を学びました。

大和Noodle店主会ではラーメン家みつ葉麺処と市が自家製麺を使用していますが、製麺所に発注する際の強みにもなるので他店の店主も興味深々。

実際に自家製麺に着手しようかと考えている店主もいるようなので、味や香り、食感の違いやバランスなどの勉強はとても参考になりました。

日清製粉株式会社の井上さん、大和産業株式会社の髙木さん、遅い時間にもかかわらずお越しくださってありがとうございました。

 


その後はいつものミーティング。…と思いきや、勉強会で頭を使ったからか具体的な話し合いは進まず、ゆるーい世間話が明け方まで続きました…(笑)
こんな会議も、たまにはいいですね。

大和Noodle店主会、今年も様々な企画やイベントを精力的に発信していきます!